【全建】 建設業の一人親方の働き方に関する調査の実施について

国土交通省から(一社)全国建設業協会経由で周知依頼がありましたのでお知らせいたします

 

国土交通省不動産・建設経済局建設市場整備課より、周知依頼がありましたので、共有いたします。

 

回答期限が12月18日と迫っておりますが、期限に間に合わない場合も

1月上旬頃まで回答を受付するとのことです。

 

貴会の会員企業の皆様にご周知いただけますと幸いです。

 

調査概要は以下のとおりです。

 

〇調査対象

・建設業の一人親方(従業員を雇用していない個人事業主の方を想定)

〇調査の流れ

・各建設業者団体から会員企業に対してアンケートの実施を周知。

・会員企業から、取引する一人親方へ調査への回答を依頼。

・WEBアンケートにより、各一人親方から直接回答(回答手順等は添付「02 ウェブアンケートの回答方法」を参照)。

※原則はWEB回答となっておりますが、FAX提出も可能となっております。添付「03 調査票」をご活用ください。

〇アンケートページ

https://www.ari.co.jp/hitorioyakata/chousa/

〇回答期限

令和5年12月18日(月)17時まで

(12月18日の回答期限に間に合わないない場合も、1月上旬頃まで回答を受付するとのことです)

〇問い合わせ先

アンケート事務局 TEL:0120-202-504 (平日10:00-17:00)

〇その他

・本調査は、各一人親方の働き方・契約の実態等を把握することを目的としておりますので、一人親方ご本人においてご回答ください。

 

以上恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

 

全国建設業協会 労働部